理想のダイエットを成功させる方法 その12

理想のダイエットを成功させる方法 その12

ダイエット情報があふれている現代社会で、食事療法や栄養療法が重要なことは理解しましたが、まずは何から実践すれば良いでしょうか?という質問をよくされます。

まず食事療法の初歩は、調理法と調味料を意識することです。食事をする以上、必ず素材を調理し、必ず調味料を使うからです。調理の段階で油を落とす工夫をすれば、カロリーをぐんと抑えることができるので、揚げたり炒めたりせずに網で焼いて油を落としたり、茹でて余分な脂肪を落としたり、蒸して食材中の脂肪分を抜いたり、砂糖を使わず煮込んだりする調理法がお勧めです。一般的には、調理によるエネルギーの変化は、茹でる<網焼き<蒸す<煮る<炒める<揚げるの順で上がりやすくなると言われています。例えば、牛もも肉の場合、生肉100g(167kcal)を料理したとすると、茹でた場合は約150kcalになり、揚げた場合は200kcalとなります。さらに、大さじ2杯の調理油のカロリーは270kcalで、毎日摂取すると1ヶ月で約脂肪1kg相当以上の8100kcalとなります。このように、素材が同じでも、調理法で大きくカロリーが変わります。

調理の基本は、「さしすせそ」で、さ=酒、し=塩、す=酢、せ=醤油、そ=味噌です。本物の調味料は、長時間かけて発酵や醸造といった工程を経ることで、その間に主成分とは別の体に良い成分ができて完成するものです。例えば、甘酒は米麹と水だけで発酵させますが、ブドウ糖以外に、ビタミンB1、B2、B6、葉酸、食物繊維、オリゴ糖、システイン、アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸が含有します。甘味のために精製された白砂糖を使っている場合、糖質以外の栄養素はなく、体に良いことは一つもありません。同様に、化学的に精製された塩(塩化ナトリウム)にはミネラル分はほとんど含まれないため、辛い味が特徴で体に良いことは一つもありません。一方、天日干しした海塩には、人間の必須栄養素であるカルシウムやマグネシウム、カリウムなどが豊富に含まれているため、まろやかな味で食べやすい塩といえます。醤油や味噌は、原材料に余分な材料が使用されていないものを選びます。醤油の原材料は、大豆・塩・小麦が基本で、味噌の原材料は、米・大豆・麹だけが基本です。それ以外の原材料が表示されているものは避けた方が良いでしょう。まずは、調味料を変えることから始めてみましょう。本物の味覚に戻ることもダイエットへの近道になるでしょう。

次回は、栄養療法の初歩のお話をさせていただきます。

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